桃子桃子

こんにちは!恋愛記事担当の桃子です♪

雨の日はなんだか憂鬱…

低気圧のせいで頭も痛いし、体もだるい。

雨の日はどこにも出かけられないし、家にいたってつまんない!

そんなことはなくて、ものは考えようですよ。

雨の日だって、時間の使い方次第で「楽しくて良い日」に変わるのです。

雨の日を楽しく過ごせるかどうかはあなた次第なんです。

ゆっくり休んでもいいし、何かをしなければいけないなんてこともないんです。

日本人はよく働くので、何もしないことに罪悪感を抱きがちです。

でも日頃たくさん働いているのだから、何もしなくたっていいじゃないですか。

体を休めることも大切です。

でも、家にいるとあっという間に時間はすぎるので、何かしたいのであれば、考えて過ごさないと時間を無駄にしてしまいます。

これから、私のおすすめの雨の日の過ごし方をご紹介します。

この記事を読むと

  • 雨の日にしかできないことがわかる
  • 一人の時の雨の日の過ごし方がわかる
  • 二人の時の雨の日の過ごし方がわかる

ぜひ参考にしてみてくださいね。

雨の日にしかできないことがある!

雨の日って最高!雨の日大好き!

なんて人はあんまりいないかもしれませんね。

だいたい1年の3分の1くらいが雨らしいです。

雨の日は特別な日だと思うとなかなか楽しめますよ。

私は「ミッドナイト・イン・パリ」という映画が好きで、あれを観ると雨の日のパリが素敵だなって思います。

普段住んでいるところは、見慣れているけれど、雨の日にみるとまたちょっと違う雰囲気に見えますね。

まあそれも余裕があればの話ですが…

雨が強くて、傘をさすのもやっとで、とても濡れて不快な時にそんなことを思う余裕はきっとありませんよね(笑)

でも雨の日が楽しくなるような、雨の日にしかできないことをこれからご紹介していきますね。

雨が降ることに「浄化」の意味がある

植物は雨が降らないと育ちません。

今でも水は大切なものですよね。

その水も雨が降らないと手に入りません。

そうやって考えると雨はとても大切なものに思えるし、ありがたみを感じます。

生活が豊かになって、水に困ることもないのでなんとも思っていませんでした。

でも自然界で生きていくのに、やっぱり雨は必要な要素なんですね。

そして「浄化」ですが、雨は植物た建物、街や、人、全てのものを綺麗にしてくれる効果があるんです。

嫌なものを洗い流してくれるのが雨なんです。

雨が上がった後に、太陽が出て、いろいろなものが輝いて見えませんか?

多分、意識してみていないと輝いているとかわからないと思います。

私もそうで、言われてみれば…って感じでした(笑)

確かに雨が降った次の日なんかは太陽に街が照らされて光っているように見えるんです。

今度、雨の次の日によく観察してみてくださいね。

雨が降ることに感謝しなければいけませんね。

雨の音を聞くことでリラックス

雨の音を聞くのは、当たり前ですが、雨の日しかできません。

雨の音にはリラックスさせてくれる効果があるのです。

それは「高周波」といって、血行を良くし、脳の働きも良くして、体を整える効果があるのです。

雨の音を聞くとなんとなく落ち着くのはそのせいだったのです。

しっとりとした、心を落ち着ける音楽のような感じで雨の音を聞いてみてはいかがですか。

イライラしている時や、心がザワザワしている時なんかにとってもいいですよ。

雨の日だから良い!素敵な景色をみる

雨の時にしかみれない景色があります。

窓から雨を眺めるのもいいですし、外に出て、いつもと違った景色を楽しむのもいいと思います。

また、遠出をして自然が豊かなところをみるのもいいでしょう。

雨と自然は本当にヒーリング効果が高い組み合わせですね。

耳で雨の音を感じて、目で雨が降っている自然をみる。

とても最高な過ごし方ですね。

都会に住んでいる方は、雨の日こそ自然のあるところにでかけるのもいいでしょう。

ただ、雨の日は足元が悪く、雨に濡れると風邪もひきやすいので気をつけましょう。

雨の日の過ごし方〈ひとり〉

雨の日に一人で過ごすのは寂しい?

いいえ!雨の日に一人で過ごすのはとても贅沢なことですよ。

好きなことを自由気ままにできるのですから。

その時間を大切にして、雨の日を楽しく有意義に過ごしましょう。

雨の音を聴きながら読書

雨の音を聞くのは先ほどもヒーリング効果が高いとお伝えしましたね。

その雨の音を聴きながらゆっくり読書するのが贅沢な時間の使い方だと思いませんか。

どんな本でもいいですが、日頃から本を読んでいる人は読書が進むと思いますし、普段全く本を読まない人の場合はこれを機会に読みかけの本や、読んでみたい本を読むのもいいかもしれませんね。

場所は家でなくても、近所のカフェや図書館、どこでもいいと思います。

あなたが落ちつく場所で本を読むのもいいかもしれませんね。

もし家に本があるのなら、その読み終わった本を読むのも、また違った発見があっておすすめですよ。

何度も読みたくなる本と出会えたら幸せですね。

ゆっくりDVD鑑賞

雨の日はゆっくり家でDVD鑑賞もいいでしょう。

好きな映画をゆっくり見るのも幸せですよね。

どんな映画が好きですか?

私は、ハッピーエンドが大好きです(笑)

ほっこりするような映画が見ていて幸せになります。

もちろん、ホラー映画が好きな人もいるので、そういう人は思う存分ホラー映画を見ることが至福の時かもしれません。

人それぞれなので、一人の時は自分の好きな映画を好きなだけ見ることができるのがいいところですね。

掃除をして気分をすっきりさせる

掃除をすると、おうちも、自分自身の気持ちもとてもすっきりするでしょう。

それに、雨は浄化なんです。

そんな時におうちも浄化してピカピカにすると、気分がよくなること間違いなしです。

晴れている時にする掃除の方が気持ちいいと思うかもしれませんが、晴れの日は洗濯などをして、雨の日は細かいところの掃除がおすすめです。

普段できないところを思いっきり掃除して、掃除したあとはゆっくりとお茶でも飲んでまったりするのもいいかもしれませんね。

ひたすら体を休める

雨の日はどこにも出かけられないので、ひたすら体を休めるのもいいでしょう。

普段毎日働いていて、しっかりと疲れを取るには「休息」が一番です。

ひたすら横になるのでもいいですし、とにかく「何もしない」ということも贅沢ですよ。

「何もしない」ということに罪悪感がある人は、普段働きすぎている可能性が高いですね。

体を休めることによって、ストレスも減少し、心も体も健康になります。

何時までは、ゆっくりしようと時間を決めて、体を休めるのもいいと思いますよ。

とにかく、雨の日はリラックスして過ごしてみると、またお仕事も頑張れるかもしれません。

時間をかけてお料理をしてみる

普段お料理はしますか?

お料理する人は、いつも以上に手間暇かけたお料理を自分に振舞いましょう。

お料理しない人は、材料を買って何か作って見ましょう。

それは、お菓子でもパンでもなんでもいいんですよ。

ただ、楽しく集中してものをつくることはとても楽しいことなので、私のおすすめなんです。

お料理はものづくりと一緒です。

どうやって作ったらおいしくできるかな?

どうやってこのお料理は作るのかな?

などと考えて作って見ると新しい発見がありますよ。

肉じゃがを初めてつくってみたけど、案外美味しくできた!

などなど様々な感想がでてきて、すっかりお料理男子になっちゃうかもしれませんね(笑)

今の時代は男性もお料理できた方がいいですよ。

雨の日は「お料理する日」にしてもいいかもしれませんね。

ストレッチや筋トレを思う存分やる

男性は、結構筋トレが好きじゃないですか?(笑)

普段お仕事終わった後も筋トレをしているストイックな人は、雨の日は1日体を鍛え上げてもいいかもしれませんね。

日頃筋トレをしない人でも、これを機会にちょっと体を動かして見るのもいいかもしれませんね。

お風呂上がりのストレッチも、思う存分できます。

のんびりリラックスしながらするストレッチはいつもよりも気持ちがいいかもしれません。

家じゃなくても、ジムに行って鍛えるのもいいですね。

雨だけどあえて出かけてみる

雨だけど、あえて出かけてみると新しい発見があるかもしれません。

いつもは混んでいる飲食店ににさらっと入れたり、買い物でも、お店が空いていてスムーズにまわれるかもしれません。

観光スポットも晴れの日よりも空いている可能性が高いです。

近場をお散歩したりするのもいいかもしれません。

雨に濡れたいつもの街がロマンチックに見えるかもしれませんよ。

雨の日こそお出かけをして楽しみましょう。

雨の日の過ごし方〈ふたり〉

せっかく恋人と過ごすのに天気は雨…

そんな時でも大丈夫!!

雨の日だって楽しく過ごせる方法をお伝えします。

ふたりでいるなら共同作業できるような過ごし方がおすすめです。

共同作業で仲を深めてくださいね。

一緒にのんびりDVD鑑賞

一緒に好きなDVDを観るのもいいですね。

女性と観るならラブストーリーや爽やかな物語などがいいと思います。

ホラー映画や、怖い映画も面白いですが、後味が悪くなる可能性があるので避けた方がいいでしょう。

心が温まるようなほっこりする映画は、終わったあとも良い感想が言い合えるのでいいかもしれません。

良い映画を観ると、それに影響されてよりお互いの仲が深まる可能性が高いですよ。

一緒にお料理を作って楽しむ

まさに共同作業ですね!

一緒にお料理を作って食べましょう。

彼女だけに任せるんじゃないですよ。

ちゃんとお料理に参加して「ふたりでつくる」ということを心がけましょう。

一緒に同じものをつくるという目標があると、仲が深まる気がしませんか?

何を作るか考えて、一緒につくる、そして一緒に食べる…

とても幸せな様子が目に浮かびます。

ただし、お互いにこだわりがある場合は喧嘩になりやすいらしいので注意してくださいね。

一緒にゲームをする

いろいろなゲームがありますから、デレビゲームでもいいですし、懐かしのオセロなどをやってもいいです。

ふたりで楽しく子供のように遊ぶのが楽しいんです。

「じゃあゲームでもしよう」ってあなたが提案したらもしかしたら反対されるかもしれません。

でも、やってみると案外楽しんでいるのが女性なんです(笑)

本気になりすぎて、相手を怒らせてはいけませんよ。

ふたりで楽しくゲームをするのがいいんですからね!

ゆっくり話をする

何もせずにお互いのことをゆっくり話すのもいいのではないでしょうか。

コーヒーを飲みながら、会話をする。

仕事で忙しくて、相手の話を聞いてあげられてなかった人はいい機会です。

女性は話を聞いてもらうのが好きです。

それがストレス発散になったりもするのです。

そういう機会があるとないとでは、今後の関係性に関わってきます。

じっくり相手の話を聞いてあげることは大切です。

あなたも、何か言いたいことがあったら、時間はたくさんあるのだからお話するといいかもしれません。

のんびり構えていると、少しのことも気にならなくなり、喧嘩が起こりにくくなりますよ。

室内で遊べるような所に出かける

やっぱり雨の日におうちにいるのじゃつまらない!

そんな人は、どこかに出かけましょう。

どこでもいいんです。

近所のショッピングセンターでもいいですし、岩盤浴にふたりで出かけるのもいいでしょう。

室内で、楽しく遊べるようなところを選ぶといいと思います。

女性は雨に濡れるのが嫌なので(髪の毛の巻きが取れたりするんです!)あまり雨に濡れないルートを考えてあげると好感度アップですよ。

駅直結などの施設もいいでしょう。

お出かけする際は足元に気をつけてくださいね。

まとめ

雨の日の有意義な過ごし方は参考になったでしょうか。

私自身も雨があまり好きではないのですが、雨でも過ごし方によって気分が変わるなって気がついたんです。

雨の日はだらだら過ごして、1日が終わるなんて時もありました。

やることを決めると気分が変わるんですね。

だらだらすることと、のんびり過ごすことは同じようですが、ちょっと違うんです。

「のんびり過ごそう」と思って過ごすことは結果的に有意義な過ごし方になります。

何もせずに「だらだらしちゃった」だと、ちょっともったいない1日のように感じてしまいますね。

だから、雨の日を有意義に過ごすためには、ちゃんと何をするか決めてから1日を過ごしましょう。

それは雨の日に限ったことではないかもしれませんが、有意義に過ごすためには「計画」が大切ですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!