桃子桃子

こんにちは!恋愛記事担当の桃子です♪

美容師さんに一目惚れしたり、行きつけの美容師さんが気になっている…なんてことはありませんか?

美容師さんは見た目に気を使わなければいけないので、やっぱり可愛い人が多いです。

美容学生の頃から、可愛い子が周りに多くて刺激的なんですよ。

だから、自分も頑張らなきゃと思って、可愛く見えるように研究を重ねるのです。

あの人もあの人もあの人も可愛い!みたいな美容室もありますよね。

美容室にいるだけでも可愛く見える、美容室マジックもある気がしますけどね(笑)

とにかく、美容師さんに恋をしてしまったら、どうするべきかをお伝えしていきます。

この記事を読むと

  • 美容師さんの恋愛事情がわかる
  • 美容師さんと距離を縮める方法がわかる
  • 美容師さんとお付き合いする時の注意点がわかる

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてください。

美容師の恋愛はこんな感じ

美容師の恋愛ってちょっと他の人とは違う気がします。

まず土日休みじゃないこと、生活サイクルが夜型なことが一般的な人の生活とは違いますよね。

同じサービス業の人でも、シフト制であればたまにお休みすることができるかもしれませんが、美容師はできません。

土日お休みできるのは結婚式かお葬式の時、もしくは病気の時だけですね。

なかなかハードな生活のため、恋愛<仕事になりがちです。

これから詳しく美容師の恋愛についてお話していきますね。

美容師の好きになる人って?

美容師はやっぱり見た目が大事な職業なので、自分と人をを綺麗にしている分、見た目にはこだわりますね。

また、一緒に並んでバランスが取れるような人を好みます。

例えば、作業服とか、ジャージとかで美容室に行ってしまうような人は好きにはならないと思います。

顔がよっぽどよければ好きになるかもしれませんが(笑)

また、話がとても合うとかだったら可能性はあるかもしれませんが、短い時間の中で、自分をアピールするとしたらファッションしかないです。

おしゃれな人はやっぱりいいなって思って好きになりやすいです。

美容師のよく付き合う人は同業者またはアパレルの人が多いですが、それは休みの関係だけでなく、おしゃれだからってのも大きいと思います。

でもおしゃれに自身がないって人も大丈夫です!

大事なのはアピール力ですから。

美容師は意外と彼氏がいない

美容師の人は、見た目が良い人が多いし、お客さんとたくさん接する機会があるのでモテるとか、彼氏がいるとか思われがちです。

でも、実はあんまり出会いがないので、彼氏がいる人は少ないのです。

彼氏がいる人は、学生時代からずっと付き合っている人や、同業者の美容師同士が多いですかね。

社内恋愛が禁止なところも多いので、美容師同士と言っても違う美容室の人だったりします。

なかなか、お客さんには自分からアプローチできないので恋愛に発展することは少ないです。

また、遊ぶ時間などの自分のプライベートな時間があまりないので、そこも問題なんですよね。

平日休み、仕事が終わるのは夜遅く、ヘアショーなどがあると休みもなく仕事…そんな生活をしている人もいるのです。

だから、彼氏がいない人が結構いるんですよ。

美容師と連絡先を交換するには

連絡先を聞きたいなって思ったら、ぜひ聞いてください。

美容師から連絡先を聞くことはほぼないです。

でも、他のスタッフに聞かれると面倒な場合もあるので、こっそりとお願いしますね。

「もしよかったら、直接連絡したいので連絡先を聞いてもいいですか」

「(SNSの話をしていたら)よかったらFB友達になりませんか?インスタフォローしてもいいですか?」

「いいお店(情報)教えたいので、LINE聞いてもいいですか?」

連絡先を聞くのであればこんな感じでしょうか。

あくまでも謙虚な態度で、聞いたらいいと思います。

でも、お店の決まりでお客様との連絡先の交換がNGな場合もあるので、そういう時は諦めるしかないです(泣)

シャンプーのタイミングで聞いてみる

シャンプー中はしゃべるとフェイスガーゼが飛んでいくこともあるので(笑)

シャンプー前の倒す前、起こされた後などを見計らって連絡先を聞いてみてもいいでしょう。

タイミングは、最初のシャンプー、次に終わった後のお流しと2回あるので、できたら最後の方がいいかもしれませんね。

いきなりきて早々連絡先を聞かれるのもびっくりしますしね。

カットされている時に聞いてみる

気になっている人がスタイリストであれば、カット中はチャンスタイムです。

チャンスタイムなのですが…

周りに人がいる場合(アシスタントが後ろに立っている)もあるので、あまりに口説きすぎたり積極的すぎるのはよくないです。

遊んでいるわけではなくて、美容師は仕事をしているのですから、あまりにヒドイと嫌われてしまいます。

場所をわきまえて会話をしましょう。

帰り際に聞いてみる

帰り際はお店の外まで送ってくれるところも多いので、その時に聞くのもいいでしょう。

自分の名刺を持っていたら、名刺を渡してもいいと思います。

美容師も次のお客さんがいたりするので、さらっとした対応が求められます。

美容師との連絡頻度

もしも、連絡先を交換できたとしたら…まずはお礼のメールをしましょう。

それから、連絡を続けようと思ったり、長文を送ったりするのはだめです。

美容師は仕事中お昼を食べられない時もあるくらいなのですから。

最初から長文すぎたり、しつこいのはよくありません。

美容室の予約の時がベスト

いつ連絡したらいいのか?

それは予約のタイミングがいいでしょう。

あとは、イベントの時(誕生日、クリスマス、お正月など)に送るのもいいと思います。

まだ仲良くない、そしてお客さんなのにそんなに連絡が来ても困ります。

さっぱりとした連絡を心がけましょう。

急にご飯には誘わない

連絡先を交換したから、テンション上がってすぐご飯に行こうと誘うのはNGです。

なんどもいいますが、ハードな毎日を送っているので、友達とご飯食べたり、同じ美容室の人との付き合いを優先したいに決まっています。

脈ありな感じであれば、ぐいぐい行ってもいいですが、そうじゃない場合は気をつけましょう。

まずは美容室に行って距離を縮めることに専念しましょう。

また、脈ありだと感じている場合も気をつけないといけません。

美容師は仕事なのでニコニコしていることを忘れないでください。

美容師を口説くのには時間がかかる

何度も言いますが、美容師はハードな職業です。

お店にもよりますが、有名な美容室ほど練習のため自分の時間が取りづらいです。

だから、普通のOLさんを口説くノリでくる男性のお客様は嫌ですね。

ナンパ目的みたいに数回しかご来店していないのに「ご飯いきましょうよ〜」なんてすぐに言ってくるような人には連絡先も教えられません。

時間が合わないことや、夜遅くまで働いていることをわかってくれるような人の方が惹かれます。

美容師と付き合いたいと思っているのであれば、最低でも1年ぐらいは自分の気持ちをあたためておきましょう。

お客様はお客様だと思っている

美容師は男性のお客様を、当たり前ですが異性としてみるよりも先にお客様としてみています。

もちろんタイプなどもあるので「あの人かっこいい!」と思う時もありますが(笑)

でも、いくらかっこよくても最初は恋愛対象ではないのです。

例えばですけど、お客様とご飯に行って告白されました。

でもそれはお断りました。

そうしたら、お客様はもう美容室に行きづらくなって行かなくなる人の方が多いと思いませんか?

そうなると美容師は困るのです。

一人お客様に長く来ていただきたいので、簡単にご飯は行かないし、下手な行動はしないのです。

お客様ははっきり言って恋愛対象じゃないのです。

でも、何があるかわかりません。

もしかしたら、お客様と美容師が付き合って結婚ということも全然あり得る話なのです。

大事なのは辛抱強さとタイミングですね。

あとは美容師は仕事中なわけですから、相手を思いやる気持ちです。

美容師と付きあう時の注意点

恋していた美容師と晴れてお付き合いすることになった!

そうしたら注意することがあります。

美容師は特殊な職業なので、それを理解してあげることが大切です。

必要以上にヤキモチを焼かない

美容師はやっぱり男性のお客様と接する機会も多いですし、モデルの男の子と接する機会もあります。

また、周りはイケメン男性美容師と…華やかな感じで心配になりますが、仕事なので心配ありません。

男性に囲まれていても、心配しすぎないことが大切です。

心配してもきりがないですからね。

生活サイクルを理解する

美容師の仕事は朝早くて夜遅いです。

もう営業が終わっているはずなのに、まだ連絡がこない…などと心配しないでくださいね。

営業が終わっても、練習したり、後輩の練習をみたり、もしくは美容室のみんなでご飯を食べに行ったりしているのです。

そうすると帰るのは終電近くなります。

それが結構当たり前のようにあるんですよね。

また、1日休みだと思っていた火曜日も、仕事になってしまったりします。

美容師ってやることが多いんです。

だから、それを理解してくれないとお付き合いは長くは続きません。

疲れている時は休ませて

美容師ってハードに動くので疲れるのです。

お休みで遊びに行きたかったのに、夕方まで寝ている、なんてこともあります。

アクティブな美容師さんもいますが、余裕がないとなかなかできません。

私もアシスタントの時は週休二日だったのにほぼ寝て過ごしていました(笑)

そんなに寝る人はまれかもしれませんが、朝からよりも、夜からの予定の方がいいでしょう。

美容師は夜型の人が多いです。

ゆっくり休んでそれから動き出します。

お買い物デートが好き

休みの日しかお買い物できないので、お買い物デートに付き合うことになるかもしれません。

やっぱりお洋服や化粧品が好きな人が多いんですよね。

だから、美容師のデートはお買い物の後に合流してデートか、一緒にふらっとお買い物を楽しむデートが多いです。

それにお付き合いしてあげられたらベストですが、できない場合はあとから合流する形をとりましょう。

急かさないでくださいね。

お休みの日もあまりなく、その日しかお買い物できないのですから。

まとめ

美容師の恋愛は時間的にちょっと特殊なのがわかりましたか?

基本的にはお客様なので、何回も会ってから信用を得て連絡先を交換したりするのがいいでしょう。

もし普通の仕事であれば、美容師と生活リズムが違うのでお互いのことを思いやることが必要です。

美容師とお付き合いしたら、髪の毛を切ってくれるという妄想があるかもしれません。

でも実際に私は彼氏の髪の毛を切ったことはあまりないんです。

おうちでは髪の毛が散らばるので美容室に行くことになると思いますけどね(笑)

恋している美容師さんがいるのであれば、ダメ元でアタックしてみましょう!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!