桃子桃子

こんにちは!恋愛記事担当の桃子です♪

女性に想いを伝えて「好きだけど付き合えない」と言われたことはありませんか?

男性は「えっ!好きなのに付き合えないの?なんで?」って思うかもしれないんですけど、ひとことで言うと「いろいろある」のです!

女性目線で言うとちゃんと「好きだけど」
って伝えているので名残惜しさもとてもあって、いろいろ考えた結果、好きだけど付き合えないんです。悲しい。複雑…

この「いろいろ」とは女性によって違うと思いますが、この記事を読むとだいたいの理由は当てはまるはずです。

男性からすると複雑な女性心理だとは思いますが、もし女性から「好きだけど付き合えない」と言われてもまだ諦めるのは早いかもしれません。

本当に好きなのであれば彼女の気持ちになってまずはその理由を考えましょう。

この記事を読むと

  • 好きだけど付き合えないと言う言葉に隠された本当の女性の気持ち
  • 好きだけど付き合えないと言われた後どうする?

これらがわかるようになります。

ぜひ複雑な女性の気持ちにお悩みの男性は参考にしてみてくださいね♪

好きだけど付き合えないという言葉に隠された女性の気持ちは2パターンある

実は「好きだけど付き合えない」というのはポジティブに捉えていいパターンと、ポジティブに捉えてはいけないパターンがあるのです。

残念ながらただのお断りのセリフの人もいるんです。

でもそれは男性に慣れているような女性が多いので、ほんの一部ですから女性の話を聞いてみないとなんとも言えませんよ。

まだ脈がある場合も全然あるので、自分の好きな女性がどちらのパターンかちょっと考えてみましょう。

シンプルにお断りするときの適当な言い訳

似たセリフで「いい人だとは思うけど付き合えない」っていうのと同じ感じですかね。

イマイチ付き合う決め手がなかった感じだったからお断りしたっていうことだと思います。

いい人だとは思ったけど、好きになれそうって思ったけど、やっぱりちょっと違った…みたいな。

「ちょっと違った」という部分は収入か、顔か、性格か、女癖か何かはわかりませんが、今回は残念ながらだめだったということです。

女性だって「もうちょっと顔がよかったら付き合ったのに」とか「もうちょっと収入が高かったら付き合ったのに」みたいにはっきり言う女性はあまりいません。

直せるようなところでなければ彼女じゃなくても違う人に好きになってもらった方が幸せなのではないでしょうか。

お断りされたら切り替えて次の恋愛をした方がいいですよね!

本当に好きだけど理由があって付き合えない

先ほど「お断りされたら次の恋愛へ!」と説明したばかりですが、次にいってしまったらもったいない場合もあるのです。

難しいかもしれないですけど、ポイントは女性の話をちゃんと聞くことですね。

どうして好きなのに付き合えないのか聞いた時に、はぐらかすような人であれば次にいった方がいいですが、少しづつでもポツリポツリと話してくれればまだその女性とはご縁があるかもしれません。

なぜ好きなのに付き合えないのか?

考えられる理由をあげてみましたので参考にしてみてください。

社内恋愛だから

美容室は社内恋愛禁止で、バレたら辞めないといけないという厳しいルールがあります。

同じ職場や毎日顔を合わせる人とお付き合いするのはちょっと勇気がいりますよね。

周りの人の関係性とか、別れた時のこととかを考えるとなかなか踏み出すのに時間がかかります。

ケンカした時も気まずいですし、近すぎると変にヤキモチをやいてしまったり、やりづらいことも多いです。

もし別れたらどちらかが辞めることになるかもしれない可能性もありますよね。

その時に辞めることになるのはたいてい女性なんですよ。

そういうことを考えると、今の職場の居心地がいいし、やっぱり「好きだけど今の関係性、環境を変えたくない」という気持ちがあるんだと思います。

過去に悲しい恋愛経験がある

過去に恋愛で悲しい経験をして「また同じことの繰り返しなんじゃないか」とか「男の人が信じられない」そんな風に思っているのかもしれません。

例えばですが

  • 結婚していないと言っていて、お付き合いしていた男性が実は結婚していた
  • 私が彼女だと思っていたら、他にも何人も女性がいた
  • DVを受けていたので男性が怖い
  • 親友と浮気されて、信じていた2人に同時に裏切られた

こんなことがあるとなかなか人を信じることが難しくなるかもしれません。

そういう女性の場合、他の男性とは違うこと、付き合ったらこんな楽しいことがあるということをお伝えするといいでしょう。

家柄を気にしている

あなたの家が裕福で、彼女の家があまり裕福でなければ、その差にひいてしまうこともあるかもしれません。

逆もそうですね。女性があまりにも裕福で親の会社を継げるような跡取りを探しているとか、お見合いをする予定があるとか…あまり馴染みがない話ですが、実際はそういう女性もいるのです。

やっぱり環境が違うと合わない部分もあるかもしれませんが、そこの価値観はふたりで合わせていくことが必要です。

家のことが絡むと結構面倒なこともありますが、乗り越えられそうであればもう少し頑張ってみてもいいかもしれません。

実は他にも気になる人がいる

実はあなたも気になっているけど、他の人のことも気になっている場合があります。

そのふたりで(もっといる場合もありますが)気持ちが揺れていて、まだうまく返事ができていない状態です。

どちらに転んでもいいように、そういう曖昧な言い方をして保険をかけている場合もありますが、気になっていることは変わりないと思います。

そこはあなたがどれだけ彼女のことが気になるか、他の男性よりも優っている部分をアピールするといいでしょう。

好きだけど友達のままの方が将来のためだと思っている

好きなのだけど、友達の関係を続けた方がいいと思っている場合も「好きだけど付き合えない」と言われることがあるかもしれません。

もしかしたら友達があなたのことを好きな場合もあるし、何か付き合うのに不都合なことがあるのです。

好きだけど付き合えない…複雑だとは思いますが、話し合ってみる必要がありますね。

好きだけど結婚は考えられないから付き合えない

好きだけど、結婚は考えられないから付き合えないと思っている場合もあります。

あなたの年齢が若いとか、結婚願望がないことをちらっと言ってしまったとかそういうことはありませんか?

さらっと言ったとしても女性は細かいことまで覚えていますからね。

それは、女性の年齢が結婚適齢期であれば若いときの恋愛のように簡単には付き合えなくなります。

付き合うことに慎重になっているだけかもしれないので、真剣なお付き合いをしたいことを伝えればいい関係になれる可能性もあります。

遠距離恋愛ができないと思っているから

あなたが遠方に住んでいるとか、転勤の可能性があるとかだったら、女性からしたらやっぱり遠距離恋愛は寂しいですよね。

男性は仕事に集中してればいいですが、女性は生活の中で恋愛の優先順位は結構高いのです。

遠距離恋愛になったらすぐには会えないので、ずっと一人で待っていると寂しくもなります。

私も過去に遠距離恋愛をしましたが長くは続きませんでした。

だから、最初から寂しくなるとわかっている遠距離恋愛はしたくないと考えているのでしょう。

でも、相手が違ったり大人の遠距離恋愛になると「遠距離恋愛は続かない」とは言い切れません。

あなた次第で遠距離恋愛でもうまくいく可能性があるので、遠距離恋愛でも寂しい思いは極力させないようにすることをお伝えするようにしましょう。

あなたがモテるのを心配している

あなたは異性からモテるタイプだから、浮気の心配をしている可能性があります。

女性の友達が多いのも心配してしまうかもしれませんね。

モテたとしても、女性の友達が多かったとしても大好きな人がいたらきっと何もないですよね。

でも周りに女の影があるとやっぱり余計な心配をしてしまうのが女性です。

何もないと言われてもやっぱり何をしているかはわからないからモヤモヤしてしまうのです。

だから、好きな女性であれば余計な心配をさせないように女の影は消すようにしましょう。

「誰々に告白されちゃってさ〜」とか「女の子の友達と二人でご飯に行った」とかそういうのを聞きたくない女性もいるのです。

100%信じれられる関係を作れるといいですけどね。

元彼をひきずっているから

元彼をひきずっているとなかなか次の恋愛に進むことができません。

彼のこともまだ好きだから(あなたのことは)好きだけど付き合えないってことですね。

やっぱり元彼をひきずるということはそれだけ好きだったということですから、その気持ちに寄り添ってあげるといいでしょう。

あなたと付き合って元彼のことを忘れてくれたらいいですけどね。

過去の恋愛を忘れるには新しい恋愛ですからね、じわじわとあなたのことを考える時間が増えるように連絡をしたり、会ったりするといいかもしれません。

好きだけど付き合えないと言われた後の対処法

最後に「好きだけど付き合えない」と言われた後の対処法としては女性の話を聞くことが大事です。

振られたらだいたいあっさり「そっかわかった…」と引き下がってしまいますが、この場合は別です。

優しい口調で「…好きなのになんで?」とか聞いてみるといいでしょう。

男性は割と自己解決しがちですが、女性は続きの話をしたい場合もありますから、どんな理由で付き合えないのかポツリポツリと話してくれるはずです。

そうしたら、話し合うチャンス到来です!!

理由によって付き合うことができるかもしれないので、自分のことをアピールしましょう。

でも好きなのに付き合えない理由を聞いた時にはぐらかされたり、これといった理由が出てこなければただの断り文句だったと受け止めた方がいいでしょう。

あまりにも「なんでなんで」と聞きすぎるのも嫌がられてしまうので、ほどほどにしてまたの機会を狙いましょう。

今回はだめでも、もう付き合える可能性がなくなったわけではありません。

本当に好きだったら諦めないことも大事です。

まとめ

女性心理は男性にとっては複雑かもしれませんが、察してほしいという気持ちがあるのです。

それはあなたのことが好きだけど…何か理由がある(察してほしい)

あなたのことはあんまり好きじゃなないけど…うまく断りたい(察してほしい)

こういう感じで曖昧な態度をとっていることがあります。

そんなこと言っても察するって難しいですよね(笑)

女性同士だと割と何を考えているかわかりやすいですが、男性が女性の気持ちを察するのはなかなか難しいかもしれません。

だから、気持ちがよくわからないならやんわりと聞いてみるといいかもしれませんね。

白黒はっきりつけようとせずに「やんわりと」がポイントです。

この記事が少しでもヒントになったら嬉しいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!