こんにちは!恋愛記事担当の桃子です♪
異性から恋愛相談を持ちかけられたことはありませんか?
異性の意見を取り入れることによって悩みを解決したいと思う人は多くいるようです。
男性は女性の気持ちがよくわからないかもしれませんが、同じ男性の意見はわかると思います。
だから女性からの相談の意図を上手くくみ取っていい関係で相談を受けられるような男性でありたいですよね。
その相談を持ちかけてくる女性のことが少しでも気になっていた場合は男性からしたら複雑な気持ちになると思いますが、
自分のことが好きなのに他の男の恋愛相談を持ちかけてくるって…女性の心理って複雑で難しいですよね(笑)
女性からしたらこんな男性に悩みを相談したいと思われるような男性もご紹介していきますね。
この記事を読むと
- 恋愛相談を男性に持ちかける女性の気持ちって?
- 女性が本気で恋愛相談したい時に頼る相手はこの人
- 女性から恋愛相談を持ちけられた時の正しい対応とは
- 恋愛相談から恋に発展することもある?
- 聞き上手になるために普段から心がけたいこととは
これらがわかるようになります。
女性から相談を持ちかけられて「なんで自分なのかよくわからないな〜」って人はこの記事を参考にしてみてくださいね。
恋愛相談を男性に持ちかける女性の気持ち
恋愛相談を男性に持ちかける女性は、あなたのことがちょっと気になっているか、ただ相談したいだけか、ふたパターンに分けられます。
ただ相談したい場合は、普通に相談に乗ってあげるのがいいですが、あなたのことが気になっている場合はちょっと複雑ですよね。
これから女性の気持ちを説明していきますが、女性は複雑な生き物なんだと思っておきましょう。
相談しやすいので相談している
話を聞いてくれそうで、的確なアドバイスをしてくれそうな相手なので恋愛相談がしやすいのでしょう。
ただ恋愛相談をしている場合はちゃんと話を聞いてほしいと思っているのと、異性からのアドバイスを求めているのかもしれませんね。
ただ話を聞いて欲しいだけ
これは相談しているようで、ただ誰かに話を聞いて欲しいのです。
よくよく聞いてみるとただのノロケだったっていうこともあるので、最初から真剣に話を聞きすぎなくても大丈夫ですよ。
女性はこういうことはよくありますからね(笑)
この見極めかたは相談を聞いた上で「じゃあどうしたいの?」と聞いて「でも、だって…」となかなか解決策を自分で見出せないようだったらそんなに悩んでいないのかもしれません。
そういう時に本気で相談に乗ってしまうと自分が疲れてしまうだけです。
女性は話を聞いて共感してくれると嬉しいので、こういう場合は相槌を打って話を聞いてあげるのがいいでしょう。
本当はあなたの事が気になっている
恋愛相談をしても女性はあなたのことが気になっている場合があるのです。
それは先ほどと同じように、解決策を自分で見出そうとしなかったり、そんなに悩んでいる感じがなければもしかしたらあなたのことが…っていう可能性が高いでしょう。
そういうのは雰囲気で察するしかないのですがあまりにも鈍感だと気がつかない場合が多いでしょうね。
でも、こういうこともあるということがわかっているのとわかっていないのでは全然違ってくると思うので、これを覚えておきましょう。
恋愛相談している相手もどっちもいいなと思っている
恋愛相談している相手もあなたのこともどちらも気になっている場合もあるのです。
とても複雑な魔性の女タイプですね(笑)
そういう場合はちょっと見極めるのが難しいかもしれませんが、こういう女性は結構積極的な態度を出してくることが多いでしょう。
女性が本気で恋愛相談したい時に頼るべき相手は?
女性が本気で恋愛相談したい時に頼るべき人は女性としては一人でもいた方が心強いでしょう。
恋愛が多い女性であれば自分で解決できるのかもしれませんが、一人じゃ解決できない時に頼ってくるのも可愛いと思いませんか?(笑)
これから頼れる相談相手をご紹介したいと思います。
自分のことをわかっている元彼
自分のことをわかっている元彼は関係性が良好であれば相談相手にはいいでしょう。
元彼との関係性が悪ければ、相談してもされてもまた嫌な気分になったりしてお互いのためにもよくありませんので、避けた方がいいでしょう。
さっぱりとしたいい関係であればやっぱり異性としての的確なアドバイスができ、相談してきた女性も納得するような答えが返せることが多いかもしれませんね。
ただ、元彼は他の男の相談を受けるのはちょっと複雑な気分になるので、本当にこのパターンの関係性は大事だと思います。
やっぱり気持ちをわかってくれる女友達
女性としての気持ちを理解してくれるのは女友達でしょう。
恋愛の話をしているときはとっても楽しいので、女性は「恋バナ」が好きな人が多いようです。
異性の気持ちはわかりませんが、女友達は気軽に話せるので、あまり重くない相談だったら楽しく話せていいのかもしれません。
その時に女友達でも誰でもそうですが自分が前向きになれるような、アドバイスをくれる相手に相談をするのがいいでしょう。
なんでも話せる親友
やっぱり大事な相談ごとをするのは親友でしょうね。
男女問わず親友と呼べる存在がいるだけでも価値があることです。
やっぱり頼れる親友が相談してくれたらきっと真剣に考えなければいけないと思いますし、お互いのことをわかっているので話がスムーズにいくことでしょう。
人生経験豊富なおじさん
人生経験豊富なおじさんは、相談相手にはぴったりです。
長くいきている分、色々な経験を積んでいて色々おじさんも悩んできたことでしょう。
だから、相談した時も自分の経験を生かしてアドバイスをくれたり、またすぐに言いたいことを経験の多さから理解してくれることもあるでしょう。
「おじさん」と思われているのはいやかもしれませんが、だんだん年齢は重ねていきますし、若い人よりもはるかに頼りになりますからね。
会社で話しやすい人になれるように、日頃から部下や後輩の面倒を見ておくのも仕事をする上でもサポートしやすくなると思います。
気さくに話せる男友達
気さくに話せる男友達は、「ちょっと聞いてよ〜」と気軽に話せる相談相手ですよ。
男友達に話を聞いてもらうことによって異性の意見を聞けたりするので参考になることも多いでしょう。
明るく悩みを吹き飛ばしてあげれば信頼も得られて、より仲良くなれることでしょう。
女性から恋愛相談を持ちかけられたら…
女性から恋愛相談を持ちかけられたら、なんて答えたらいいかわからないなんてことにならないように、スマートな対応とNGな対応をお伝えしていきますね。
女性と男性は違う生き物ですから、行動や考えていることが違って当たり前です。
こんな対応がスマート
せっかく頼ってきてくれたのに相談しなきゃよかったと思われないように、ちゃんとしたスマートな対応をしたいところですよね。
どんな対応がスマートかというと、女性の意図を汲み取る(女性は言わなくてもわかるでしょ♪というところがあるので)ことが大事です。
とにかく話を聞いてあげる
女性の相談はとにかく話を聞いてあげるのがいいでしょう。
少し話を聞いてあげるだけでも女性の心が軽くなるのです。
アドバイスをしたくなってもぐっと我慢して最後にまとめて話すようにするのがいいでしょう。
あまり暗い雰囲気にならない
あまり暗い雰囲気になるのもよくないですから、励ましつつ相槌を打ちましょう。
明るい部屋で話すとか、雰囲気作りは大事です。
でもあまりに明るすぎる対応は女性に不信感を抱かせてしまうので注意が必要です。
女性もげんなり!こんな対応はNG
男性に相談しても、相談相手を間違えるとあまり気持ちが晴れません。
どうせなら相談してよかったと思われるような対応をしてほしいものです。
私も同じ話の内容を違う人にしたことがありますが、一人の人はいい答えをくれて、一人の人は相談したことを後悔しました。
その時に相談相手はとても大事だな〜と思いましたよ。
中でもこんな対応をされたら嫌だってものをまとめました。
あまり話を聞いてくれない
真剣に話をしているのに、テレビを見ていたり、上の空だったりすると「もういいや〜」「相談した意味なかったな〜」みたいに思ってもうその話は終わりにしたくなります。
自分だって同じ立場に立って考えて、話している時に話を聞いてくれないと感じたら嫌ですよね?
あとちゃんと目を見てくれないと、相談している人は「この話つまらないかな」と考えてしまいます。
しっかり目を見て話を聞くことは大事ですね。
やたらとアドバイスをしてくる
男性ってついつい問題解決しようとして、アドバイスしがちなんですが、女性の反応をちゃんと見て見てください。
アドバイスばかりを求めているわけではなくて、まずはしっかり話を聞いてもらいたいんです。
話している途中でたくさんアドバイスを入れられると「いや、そういうわけじゃないんだけどな〜」みたいな話の流れになってしまって、話している人が言いたいことが言えなくなる可能性もあるのです。
そのアドバイスが的確であったとしても「相談してよかったな〜」と思うかどうかは別問題なので、自分が正しい、自分が正論だと主張しすぎるのは嫌がられてしまうポイントです。
自分の話ばっかりする
自分の話にばかりもっていくと、相談している意味がありません。
別にあなたの話を聞きたいわけではなくて、話を聞いて欲しいのですから。
でも、あなたの話が役に立つ話であればいいので、必要に応じて話すのは相談に乗る上で効果的です。
自分の話ばかりしすぎて「俺は、俺は…」みたいな感じになるとよくないということです。
相手のことを考えて話すとそういうことは減ってくるでしょう。
状況によっても対応は変わる
直接会って相談する人もいれば、気軽にラインやメール、もしくは電話で話してくる人もいますよね。
直接会った時と連絡がきて相談に乗る場合はまたちょっと内容が変わってきます。
メールで相談を受けた場合
メールで相談を受けた場合は、軽くアドバイスするのがいいと思いますが、男性の場合はあまりマメでない場合が多いので、長くなりそうだったら直接会って話すように仕向けた方がいいでしょう。
直接会って相談を受けた場合
直接会って相談を受けた場合は、しっかり話を聞いてあげることを望んでいることが多いので目を見て話すようにしましょう。
さらっと流されると相談した相手は悲しくなってしまいますから、ちゃんと会って話したいということはそれなりの誠意をもって話を聞いてあげましょう。
恋愛相談から恋に発展することもある!
好きな女性から恋愛相談を受けたとしても諦めないでくださいね。
恋愛相談から恋に発展することもあるのです。
自分の対応次第でその女性が自分に気持ちが傾く場合も大いにあり得るので、相談されるのを断らずに、嫌かもしれませんがチャンスがあるということですからね。
さりげなく自分の気持ちを伝えるには?
気になっている女性から恋愛相談を受けた場合は、ずっと説明してきているようにまずはしっかりと話を聞いてあげましょう。
そして最後に自分の気持ちを織り交ぜて話すのがおすすめです。
「自分だったらそんな思いはさせないよ」とか、「自分だったらもっと幸せにできるのに」とかをさらっというと女性はドキッとするかもしれません。
さらっと言わないと重い雰囲気になって、もうそんな気持ちがあるのであれば相談するのは別の人にしようと思ってしまう可能性もあるので、あくまでも「さらっと」いうことが大事です。
女性側の脈アリの反応と脈なしの反応
先ほどのようにさらっと自分の気持ちを話した場合、女性の反応によっても脈アリか脈なしかわかります。
- さらっと笑って流す
- 冗談ぽく返される
この反応をされたら、脈なしの可能性が高いです。
冗談っぽく返されたり笑って流されるのは、あなたのことをあまり意識していない場合の反応です。
でも、それで意識し始めることもあるので気にしすぎないでいいですからね。
- 真顔で固まる
- ちょっと考える
真顔で固まるのはちょっと微妙な反応ですが、ちょっと間あったりすると頭の中であなたの言ったことを考えている証拠です。
真顔で固まるのは真面目な人や恋愛経験が少なめな人に多いパターンですので、相手が口を開くのを待ちましょう。
聞き上手になるため普段から心がけたいこと
聞き上手になるために普段から心がけられることがあります。
よく相談をされる人っていうのはやっぱり男女問わずモテる人が多いのです。
そういう人が日頃やっている行動を意識することによって、自分も聞き上手になれて、相談されやすい人になるのです。
話を聞く場所選びも重要
話をする場所っていうのは重要ですね。
別れ話をするのにおしゃれな高級フレンチや、ディナークルーズは選びませんよね?
普通は部屋や車の中など、話がしやすく人がいない、そしてなるべくなら気まずくならないような場所を選ぶはずです。
だから、話を聞きやすいなるべくならうるさくないようなところ、でも密室で二人きりだと女性は嫌かもしれないので少しは人がいるような落ち着けるお店がおすすめですね。
気さくで話しやすい雰囲気を出す
気さくで話しやすい雰囲気を出すことによって、相手と話しやすくなります。
それは相談だけでなく、人と仲良くなるには話しかけやすい雰囲気の人の方が初対面だと、うちとけられそうですよね。
だから、相談しやすい雰囲気の人は話しやすいような気さくな雰囲気を持っているのです。
でも気さくだけど真面目に聞いてくれるようなところがないと相談相手には選ばれないかもしれませんけどね。
まとめ
女性が恋愛相談してくる場合はいろいろな思いがあると思います。
その女性はどんな感じで自分に相談してくるのかをちょっと考えて見てください。
「相談なんか乗りたくないから適当に話を聞いておく」って人よりは他の人の相談を聞いてアドバイスすると自分も成長できるはずです。
人と人とのコミュニケーションが大事なので、相談でなくても人の話を聞くということは人間関係をより良いものにするのにとっても大切なことだと思いますよ。
ぜひ相談がある、聞いて欲しいことがあると言われたらしっかり向き合ってあげましょう。
最新情報をお届けします
Twitter でRicoをフォローしよう!
Follow @bellecheveux2