こんにちは、美容師のRicoです。

剛毛で悩んでいる人ってすごく多いと思うんです。

なぜなら日本人は剛毛の人が多いから。

男性だから剛毛というわけではなく、男女問わず剛毛は多いので、コンプレックスととらえずに剛毛を個性だと思って付き合っていきましょう。

また、剛毛の人はパーマがかかりにくいとか、髪型が決まらないとか思いがちですが、自分の髪質にあった髪型が見つかればかっこよく決まります。

「剛毛だから」と諦めずに、自分にあったヘアスタイルを探しましょう。

この記事を読むと

  • 剛毛とはどんな髪質?
  • 剛毛と軟毛の違い
  • 剛毛の原因
  • 剛毛の人におすすめのヘアスタイル30選

これらがわかるようになります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

剛毛とはどんな髪質?

剛毛とは、髪の毛の1本が太く硬い髪質のことをさします。

髪の毛が多く硬い人も剛毛と呼ばれます。

剛毛でも、髪の毛が直毛の場合とくせ毛の場合があります。

日本人は結構剛毛の人が多い印象です。

剛毛と軟毛の違い

剛毛は太くて硬い髪質ですが、軟毛は細くて柔らかい髪質なんです。

見分け方としては、髪の毛の両端を持ってひっぱってみてください。

プチッといって髪の毛が切れるようなら剛毛、びよーんと伸びるようなら軟毛です。

他にも髪の毛をくるくると指に巻きつけて、
すぐに真っ直ぐに戻ってしまうようだったら剛毛で、しばらくそのままの形状だったら軟毛です。

剛毛の原因

剛毛になる原因は、基本的には遺伝です。

でも髪の毛のダメージによって硬くなる場合もあるので、そのような場合は髪質自体は変わらないものの、髪の毛の状態を良くすることで柔らかくしなやかにすることは可能です。

剛毛を改善する方法とは

剛毛は先ほどもお伝えしましたが遺伝なので治ることはありません。

ただ、少しでも扱いやすくすることは可能なんです。

  • ドライヤーを水分が逃げずにまとまりやすくするもの(レプロナイザーなど)を使う。
  • 髪の毛内部の水分量を整えてまとまりやすくするシャンプーを使う

毎日使うものを少し見直してみることによって、髪の毛の状態が良くなることは充分に期待できます。

剛毛におすすめのシャンプーランキングはこちら

剛毛のメンズに似合う髪型30選

剛毛の人に似合う髪型はできればベリーショートから、ショートヘアがいいでしょう。

ミディアムヘアになると柔らかさよりも髪の毛の硬さのほうが目立ってしまうため、長めの髪型(ミディアムヘア以上)にしたい場合はパーマをかけたり髪の毛を染めたりして柔らかさを出す工夫が必要になります。

どうしても剛毛の人が髪の毛を伸ばそうとすると重く見えてしまうので、軽く見えるようなスタイルにするのがおすすめですよ♪

1.直毛でもOKのベリーショート

男らしくありたい人におすすめです。

ツンツンと髪の毛が立ってしまうような人はこのくらい思い切ったベリーショートにするのもいいでしょう。

セットも簡単で髪を濡らしたらジェルをつけてからさっと乾かすだけでOK!

坊主に近いような感じの方が髪の毛の扱いは楽になると思います。

ただ、頻繁に美容室に行く必要はありますね。

2.くせ毛の剛毛はマッシュヘア

柔らかい雰囲気にしたいのであれば断然マッシュヘア。

くせ毛で剛毛の人は直毛の人より柔らかい雰囲気をだしやすいです。

直毛の人はパーマをかけて柔らかく見せればOK。

セットは柔らかめのスタイリング剤を使いたいところですが、剛毛の人は多少硬いワックスのほうがセットが崩れにくいです。

3.毛量が多い人におすすめのツーブロック

毛量が多い人はツーブロックがすっきりして見えます。

剛毛の人は特にツーブロックにすることによって顔が小さくも見えますよ。

ツーブロックは髪の毛が伸びてきた時に気になりますが、セットが簡単になるというメリットが大きいと思います。

柔らかさを出したいのであればゆるめのパーマをかけると柔らかい雰囲気に。

4.軽さを出したいナチュラルベリーショート

ナチュラルな雰囲気をかもしだしているのはアップバングにゆるめのパーマをかけているから。

くせ毛の人はくせを生かすことができる髪型です。

サイドは思い切りかりあげてすっきりさせて、前髪をあげることによって軽やかな印象になります。

前髪を上手にあげることができればセットは完璧♪

5.パーマ風くせ毛スタイル

思い切りくせを生かした髪型にするならこんな感じがおすすめ♪

特にくせが強い人は髪の毛の広がりなども気になりますが、サイドと後ろをすっきりめにすることによってまとまりが出ます。

乾燥しがちなくせ毛の人はスタイリング剤にこだわって、マット系のものよりもまとまりが出て潤いがあるように見えるものがGOOD。

6.セクシーなパーマスタイル

パーマをかけることによって、セクシーなイメージも出ます。

色気を出したい、イメージを変えたい男性におすすめです。

直毛の人は髪の毛が硬いのでパーマがすぐとれるという人もいますが、パーマの種類によってはパーマがとれにくい場合もありますので、美容師さんとよく話をするといいでしょう。

7.ワイルドボウズ

髪の毛が上に向かって生えているような直毛の人でもかっこよく決まるワイルドボウズ。

横の髪の毛と上の髪の毛のバランスを見ながら、顔が大きく見えないようにカットしてもらうとすっきりします。

セットもそんなに難しくないので、髪の毛の生え方に悩む直毛の人は短くしたほうがいいかもしれません。

8.パーマ×アップバング

ひげとの相性もいいアップバングですが、顔が丸く見えがちな人にもおすすめ。

サイドはすっきり刈り上げることによって、爽やかな印象になります。

前髪が決まらない剛毛の人もパーマをかけて前髪をあげることによってすっきりとセットも簡単になるかもしれません。

9.ビジネスショート

多毛の人でもかっこよく決まるビジネスヘアはいかがですか?

七三で髪の毛を分けることによって、おしゃれなのにビジネスシーンでも印象がいい髪型に。

絶妙なバランスなので自分にあった分け目を見つけられるとベストです♪

10.直毛×サイドパート

サイドパートにすることによって、お仕事仕様な感じになって取引先からも印象がいい髪型に。

直毛の人は髪の毛を後ろに流すようにセットにするといいでしょう。

しっかりとハードワックスで押さえると広がらずにコンパクトにまとまります。

11.コンパクトマッシュ

すっきりした印象のコンパクトマッシュですが、横の髪の毛はスッキリ短めにして、後ろもすっきりさせることによって小顔効果も得られます。

剛毛でマッシュヘアはできないと思っていた人でも、横の髪の毛をすっきりさせることによってマッシュヘアが可能です。

直毛の人は軽くパーマをかけると馴染みがよくなります。

くせ毛の人はくせ毛度合いにもよりますが、ドライヤーで上手に乾かす必要がありそうです。

12.アップバングショートヘア

黒髪でベリーショートでどんな人でも、学校でも、職場でも印象がいいヘアスタイルです。

前髪をあげることによって、さらにすっきりした印象になるので、硬めのワックスを使ってしっかりセットしましょう。

後ろから前に向かってセットするとこなれた感じに。

13.30代におすすめ大人ショート

30代の大人に似合うショートヘアですが、私服でもスーツでもかっこよく決まります。

髪の毛をややツーブロックにして、髪の毛を後ろに流すと全体的にすっきりとした印象になります。

毛先は柔らかさがほしかったらゆるめにパーマをかけるといいでしょう。

ツヤ感があるスタイリングでパサつきをおさえて。

14.おしゃれパーマ×ツーブロック

パーマとツーブロックは王道のかっこよさです!!

そしておしゃれ感もでるので、しっかりセットしておしゃれな人認定してもらってください♪

パーマはパサつきがちなので、ツヤ感のあるスタイリングでパサつきが目立たないようにしてくださいね。

15.すっきりツーブロック

直毛だけど後ろに流すことによってすっきりとツーブロックが見えておしゃれな印象に。

直毛に柔らかさはありませんが、ツンツンとがった感じから男らしさを感じます。

ワイルドな男に憧れている人はパーマをかけなくてもかっこいい髪型ですよ。

16.ナチュラルツーブロック

爽やかな男性に憧れている人はナチュラルにツーブロックにしてみてはいかがですか?

あまりツーブロックが目立ちすぎるとワイルドな印象になりすぎるので、さらっと髪の毛を流すようにセットするといいかもしれません。

毛量が多い人は梳いて軽くしてもらってくださいね!

17.クールなリーゼントヘア

リーゼントヘアといってもこのくらいなら誰にでも取り入れやすく、かっこよく決まります。

ポイントは前髪のあげ方と、サイドの刈り上げですっきりとみせているところ。

クールな男になりたい人にはおすすめです。

18.ビジネスもOK!大人ショート

大人のショートヘアで、メガネをかけた時にもじゃまにならないように刈り上げています。

サイドはすっきりとしているものの、デザイン性が高い髪型なのでとってもおしゃれに見えます。

いくつになってもおしゃれでいたいという大人の男性向けの髪型です。

19.すっきりソフトモヒカン

ソフトモヒカンも剛毛で多毛の人にはおすすめのヘアスタイルです。

あまり短くしたくないという人以外は誰にでも挑戦しやすく、どの場面でも印象がよくセットが簡単です♪

短い方が清潔感が出るので、特に30代以上の男性にもぴったりハマると思います。

20.軽さ際立つベリーショート

髪の毛を染めることによって、剛毛の人でも柔らかさと軽さがでます。

さらにベリーショートなので重さを感じません。

髪の毛を染めるのは社会人になると難しいかもしれませんが、大学生であれば染めて柔らかさを出すのもアリだと思います♪

21.ナチュラル爽やかショート

刈り上げなしのベリーショートで硬派な印象に。

お仕事でツーブロックがダメな会社もOKな誰にでも好印象を与えるヘアスタイルです。

刈り上げないぎりぎりまで髪の毛を短くし、顔まわりもすっきりしているのでとても爽やかです。

とくに直毛の人におすすめです。

22.シンプルショート

シンプルにまとまったショートヘアなので、まわりに好印象を与えます。

部活動をしている学生さんにもおすすめのヘアスタイルです。

もちろん社会人で営業を担当している人にも、シンプルなヘアスタイルが一番万人ウケするかもしれませんね。

23.外国人風パーマ

剛毛の人でも外国人風パーマもできるんです。

それはカットとパーマ、さらにセットのバランスで外国人のようにおしゃれな感じに。

柔らかさをだすためにパーマは必須ですが、くせ毛の人は必要ないかもしれません。

担当の美容師さんと相談してみてくださいね。

24.直毛ベリーショート

前髪を長く残したスタイルで周りと差をつけて。

後ろと横はすっきりと刈り上げて、前髪を長く残すことによって、直毛でもバランスが良いとおしゃれな髪型になります。

セットは軽くツヤ感が出るワックスなどで整えればOK。

25.パーマ×ハンサムショート

パーマをかけることによって、動きが出たり前髪をあげやすくなります。

なかなか前髪が決まらないという人は、パーマをかけてみてもいいかもしれませんね。

毛量が多い人はパーマをかけることによってボリュームが出やすくなるので、しっかりと梳くことでコンパクトに。

26.ビジネスパーマ

軽くパーマをかけることによって、毛先の柔らかさがでます。

黒髪でスーツなのできっちりとした印象ですが、私服になるとまた違った印象になるでしょう。

セットは毛先に動きを出すようにつまんで毛束感をだして。

27.アップバングショート

前髪をあげて爽やかな印象に。

上手にセットできるとかっこよく直毛を生かすことができると思います。

セットは慣れですから、毎日鏡をみて気にいるものを探すといいですよ!

28.くせ毛風ベリーショート

ピンパーマによってつくられる柔らかいくせ毛風のベリーショートです。

これってパーマかかっていないんじゃない?という髪型も結構パーマがかかっていることも多いんです。

それはパーマをかけることによって、セットがしやすくなり、特に直毛の人は毛先の柔らかさが出るのでちょっとでもパーマがかかっていると違うんですよ♪

29.おしゃれマッシュ

マッシュヘアは前髪が重ためのスタイルですが、このマッシュは前髪が長めですね。

前髪が目にかかることによって、アンニュイな印象を与えます。

何を考えているかわからない、そんな雰囲気がモテそうですね!笑

前髪はもちろん横に流すこともできるので、気分で変えて楽しんで。

30.ツイストパーマ

ツイストパーマはおしゃれなメンズが取り入れているパーマのように感じますが、普通のパーマより「パーマ感」が出るのが特徴です。

だから、パーマ感を出したい人はツイストパーマに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

ただ、ちょっとセットがなれるまでは難しいので特に剛毛の人はいろいろ工夫は必要ですね。

逆に波状毛といって、波のようにうねっているくせ毛の人はツイストパーマ風にセットするのもいいですよ。

まとめ

剛毛の人は普通の髪の毛の人よりは悩んでいる人が多いかもしれませんが、くせがあっても直毛でもかっこいい髪型にできます。

自分の髪質にあった髪型ができれば、セットも楽になると思いますよ。

とにかく剛毛の人は髪の毛が重く見えがちなので、軽くするのを意識してください。

それは毛量だけでなく、髪の毛全体のバランスによって軽く見えることもあるので、横の髪の毛と後ろの髪の毛は短めにするとスッキリして見えますよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でRicoをフォローしよう!